新聞情報

日本ビル新聞1267号(2023年4月3日号)

・=星光ビル管理 TCFD提言に賛同=星光ビル管理㈱(長谷川靖社長)は、TCFD(気候変動関連財務情報開示タスクフォース)への賛同を2023 年3 月27 日付で行った。同社では、気候変動が同社事業にもたらすリスクと機会を把握し、経営戦略に反映させるとともに、TCFD 提言に基づく情報開示を積極的に進めていく予定であり、今後、サスティナビリティ経営を推進し、TCFD 提言が推奨する気候変動に係る「ガバナンス」「戦略」「リスク管理」「指標と目標」の各項目に関し、開示の充実化に取組み、持続可能な社会の形成に寄与していく。

・=インボイス登録率、法人80.8%、個人事業主23.7%=企業間の取引などで消費税の税率や税額を正確に把握するためのインボイス制度が10月に始まる。東京商工リサーチによると、昨年末の法人と個人事業主を合わせたインボイス登録率は51.5%で、事業者の半数超が既にインボイス登録事業者として登録を済ませていることになる。法人登録が進む一方で、個人事業主の出遅れが目立つ。

・=フリーランスへの差別的扱い禁止=政府は、組織に雇われず個人として働くフリーランスを保護する「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案」(フリーランス・事業者間取引適正化等法案)を閣議決定、通常国会に提出した。今国会での成立を目指している。法案は、政府が進める「新しい資本主義」の一環として、フリーランスを取り巻く取引環境の改善を図ることにより、働き方の多様化を支援することを狙いとしている。

★=通常から逸脱した行為を検知=㈱アジラは、AI警備システム「アジラ」をアクサREIM㈱が運用し、サンフロンティア不動産㈱が管理する小伝馬町ビルに導入、運用を開始した。アジラの導入により、カメラの運用機能の効率化や事件・事故発生時の迅速な対応が可能となり、警備の高度化・効率化を実現する。

お問い合わせ・お申込みはこちらからご連絡ください。担当者が折り返しご連絡いたします。

  • 0333610111
  • 0333610111
  • お問い合わせ・お申し込みフォーム
ページトップへ